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雨〜!!ラケットやボールを使って練習ができない!

なんてことよくありますよね・・・。せっかく、コートを予約したのに雨が降っていて中止・・・。そのまま焼肉屋に流れ込んでビールとお肉・・・。いけません、こんなことではぶくぶくになって、自分がお肉屋さんで売られてしまいます。

冬場は、コートに霜がはって、ぜんぜん使えなくなるなんていうこともあるでしょう。インドアのコートを借りてもいいのですが、値段も高いし、そんなに数多くはありませんので、雨は皆さんの天敵なのではないでしょうか?

皆さんは雨が降ったりして、コートが使えなくなったときどうしていますか?あきらめて練習しないのではないでしょうか。ここでは、雨でコートが使えない状況で、いかにテニスを上達させる練習をするかを説明していきます。雨の日に限らず、家の中の狭いスペースを利用してできるテニスの練習方法です。お試しください。

1.超スローモーション素振り

まず、狭いところで行うということを踏まえて、思いっきりラケットを振ることはできません。

そこで、それを利用して?いつもの10分の1くらいのスピードでラケットを振ります。そのとき、頭の中で飛んでくるボールやインパクト瞬間までのラケットの軌道、その後のボールの行き先まで妄想を膨らませて想像力を働かせて、スイングしてください。

いつもは、動いてくるボールを追いかけて打つだけで余裕がなかったと思いますが、じっくり考えながらスイングをすることで日ごろ見えていなかったことが見えてくるかもしれません。

これ、別にラケットでなくても大丈夫です。何か棒状で手ごろなものを使っていただければ、それで十分です。特に室内は狭いので短めの安全な棒がよろしいのではないでしょうか。

ちなみに、私は昔、折り畳み傘を使って家の中で素振りをしていたら、柄の部分がスポンっと抜けて吹っ飛んでいって、ガラスを突き破ったことがあります・・・^^;。そのときは、母が血相を変えて飛んできましたね〜。家庭内暴力?と思われました。皆さんも周りには十分注意して、怪我や事故のないようにしてくださいね。

2.タオルを使ってサーブ練習

これは、よくある練習方法だと思いますが、効果はあると思うので紹介します。

タオルの端っこを持ち、サーブの素振りをします。正しいフォームで振れているときは、タオルがヒュンと音を立ててしっかりとスイングできます。正しくできないと、音がでませんし、タオルがぴんと伸びた状態ではなく、ヘナヘナしてしまうでしょう。

自分のフォームを確認するためにも一度お試しください。あまりにも長いタオルだと結構難しいと思いますよ。

3.筋トレ〜!

何かを振り回すスペースなどどこにもない!という方もいることでしょう。そういう場合は、筋トレがオススメです。別に雨でなくても、家の中で簡単にできます。筋トレは、継続的に行うのが良いです。毎日ではなく、3日続けて1日休むなど自分にあったペースで続けていくことが大切です。

テニスに必要な筋肉は、腕・手首・腹筋・背筋・もも・ふくらはぎ・・・・など色々あります。腕立て伏せ・腹筋・背筋はおなじみですのであえて紹介するまでもないと思いますが、注意ポイントをいくつか挙げておきます。

  • 腹筋はひざを少し曲げた状態で反動をつけずにおこなう。
  • 腹筋は、戻すときに背中を地面につけない。
  • 腕立て伏せは、体がしっかりと伸びた状態を保つ。
  • 背筋は、足をしっかりと固定して行う。

実際には、腕立て・腹筋・背筋20回×3セットとか、自分のできる範囲で予定を立て、慣れてきたら少しずつ回数やセット数を増やしていきます。

そういえば、ある人は一日1回ずつ腕立てなどの回数を増やしていけば、1年間で365回も増えるようなことを言っていたなぁ・・・。できるのでしょうか?

4.イメージトレーニング

テニスは、瞬間の判断力が要求されます。そのため、どういったボールが来たらどこに打つとかの判断をすばやくできるようにする必要があります。プレースメントといいますが、そのときそのときにどこに打とうかとかをじっくり考えることはできません。

そのため、あらかじめ色々なボールに対してどこに返球するのがベスト(ベター)か?を理解しておく必要があります。

プロの選手の試合を見てください。プロの選手は、組み立て(試合運び)が上手です。その試合を見ることで、頭の中に試合のイメージを膨らませるのです。そして、頭で配球を理解し、それをコートで実際に試すことで、頭と体がリンクして瞬時にそこにボールを狙うことができるようになるのです。

テニスくん
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